まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

寺は

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二百八段。
「お寺で名高いのは、大和(奈良県)の壺坂寺(つぼさかでら)。山城(京都府相楽郡笠置寺。同じく山城の葛野郡にある法輪寺―。洛中東山の霊山正法寺(りょうぜんしょうぼうじ)は、釈尊が説法なさった天竺の霊鷲山(りょうじゅせん)にちなんで山号がつけられている点、趣深いし、そのほかには近江(滋賀県)の石山寺紀州和歌山県三重県)の粉河寺、近江滋賀の崇福寺(すうふくじ)などが名高い」
崇福寺? 耳慣れないはずである。室町時代に廃寺となったらしい。現在は、金堂、講堂の礎石だけが残るという。京阪電車石坂線滋賀里駅下車。西(山側)へ徒歩30分。


   不細工を
   眺めて勝ち組
   クリぼっち


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『馬がナンパ(ウマガナンパ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:カリブ海、太平洋。