まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

佐波川SA(4)

別府へのドライブの続き。
佐波川SA(下り線)が造られるはずだった本線左側には、台ヶ原集落と複数のため池が存在する。農業用水源の方が道路より大切。SAを山の中腹に蹴飛ばしたのだろう、と当初は予想。が、どうやら外れ。知らなかったが、「台ヶ原」は著名な縄文遺跡だという。石器と土器だけではなく、土偶のかけらも発見されているのだとか。フロントシールドをきれいに拭ってもらい、満タン。11キロ台で打ち止めだったKBの燃費が、初めてリッター12キロに乗る(^o^)。長距離ドライブでは当たり前の夜間走行が今回はゼロ。真っ暗では風景を味わうことが難しいため、隊長の希望で明るい時間帯の走行プランとなった。仮眠もエアコンを使用しての長時間停車もなくなったのが、燃費向上の理由だろう。


   八十路でも
   白髪は見せぬ
   T之助


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『カスが黙る(カスガダマル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:アフリカ南東の島。