まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

佐波川SA(3)

別府へのドライブの続き。
手当たり次第に掘り続けたか、と感じるほど山陽道はトンネルが多い。が、実際のところは違うようだ。迂回が可能なら、「道路屋」は遠回りを厭わない。佐波川SAを麓に抱く楞厳寺(りょうごんじ)山(369.9メートル)も例に漏れない。山の南斜面を通るルートを見れば、建設費をできるだけ抑えたい「道路屋」の思惑が見て取れる。直線好きの新幹線が、楞厳寺山の北(標高270メートル)をトンネルで潜っているのとは対照的。現代の「鉄道屋」は、真っ直ぐに走るためには金に糸目はつけない。車に比べれば上り勾配に弱いし、最高速度が山陽道の3倍に達するからである。


   詐欺ペテン
   いかさまにさえ
   「師」は続き


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『生協効果(セイキョウコウカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:暗黒の木曜日