まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

奥屋PA

別府へのドライブの続き。
昼食のため、2度目の停車。トリップ・メーターは320キロを表示。T王寺のTea Timeにはまだ1時間もあるが、腹の虫が目を覚ましている。無理もない。朝5時に食べたのは、桃だけである。口に入れると、あっという間に溶けてしまう。特大を2つ平らげたのだが、ほとんどが水分。奥屋では休憩60分を予定。ほぼドライブプラン通りの進行である。食券メニューの前まで来て、尾道らーめん半チャーハンセット(880円)にするはずだった気持ちがぐらつく。いつぞや同じ奥屋PAの上り線で食べたカレーライスの旨さを思い出したからである。ぼうっとしかけていた頭がすっきり。順調なドライブの助けとなった。3段階の辛さが用意されていたのが売り。残念ながら、下り線では辛さを選べない。昼食にカレーといえば、JMSDFの金曜日。ウィークエンドを知らせるシンボル的存在。艦毎にレシピが異なり、旨いので評判。小原台なら、月曜日に出ることが多い。こちらは、外れではないレベルだとか。Y中たこ焼き君も本日はカレーかもしれない、などと想像。券売機のボタンを押す。標準的な辛さで、ご飯はやや多め。完食。PAに設置されている「奥屋のおいしい水」が評判。硬度の低い地下水。無料。


   永田なら
   かなり物騒
   「話し合い」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『太陽予約、乞食歌う世紀(タイヨウヨヤクコジキウタウセイキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:NATO