まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

音声認識ナビ(2)

ナビに「遊ばれた」話の続き。「ツインリンクもてぎ」の復唱を4,5回もやらされると、それまでの上機嫌は何処へやら。車内カメラがあれば、間違いなくむっと顔が映ったはずである。ヒトに作られた装置に駄目を出されるのだから、心穏やかでいられるはずがない。気を取り直し、音節毎に区切って声に出す。少しでも認識されやすくしようとの努力だが、機械には通じない。無情にも
「普通に発声して下さい」
と返してくる。(生意気な奴やのう。普通に声に出しても理解されへんから、区切って読んでるんやろ! ぼけッ!)と思いつつ、再び「ツインリンクもてぎ」と発声したら、今度は、
「明瞭に発声して下さい」
と来た。イライラしながら口に出すと、とうとう
「大きな声を出さないで下さい」
とまで言われてしまう始末。結局、クリアするのに10回以上のトライを要す。“Twin Ring Motegi”と発声する方がナビにもよほど通じ易いはずだが、残念なことに英語の認識機能までは備わっていない。


   都会島過当競争クリニック
   「さん」から「様」へ格上げクランケ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『次元、倭人や(ジゲンワジンヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:直立猿人。