まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

音声認識ナビ

本日は、ナビに「遊ばれた」話。KB納車後間もない頃のこと。初期設定のままでも使える音声認識だが、2名に限り識別精度を上げられる。ただし、発話の調子や高低などを予め記録しなければならない。せっかく付いている機能なら、使わにゃ損。ナビの指示に従い、次々に単語を読み込んでいく。大半がスムーズに進んだ中で、唯一NGの連発となったのが、
ツインリンクもてぎ
ということば。はっきり声に出しているつもりだが、寄る年波。ナビにはフガフガ声にしか聞こえなかったのだろう。
「認識できません。もう一度発声して下さい」
と女性の声。何度もやり直しを促されることとなった。


   電気ガス
   中ロに頼る
   綱渡り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『いざ、大輝君が行け(イザダイキクンガイケ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:マルクス主義とは対立。