まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

『パイルD-3の壁』(5)

“The Ultimate Columbo Site”に紹介されている、撮影上の「ちょんぼ」を紹介する。
被害者ウィリアムスンが愛用する、金色のキャデラックが場面により2種類存在。冒頭に登場する方にだけ、ドアハンドルに回転式拳銃の飾りがある。大道具方が同じ物を準備できなかったのだろう。
ウィリアムスンの前妻が、ローブ着用後に腰に巻く紐が変。カメラが切り替わった瞬間に背中部分のみ見えなくなる。同じシーンの撮影に間が空いたのが理由か。編集のミスかも。犯人のマーカム白バイ隊員に示す免許証が本人の物ではない。ビデオを停止して確認すると、シリーズで使用されるコロンボの免許証を手渡している。隊員役の俳優も承知していたのだろう。親指で隠すものの、返却の際にはっきり見えてしまう。いい加減な小道具方がいた証拠(T_T)。
コロンボファンのサイトだけに、おかしな映像には「ピンとくる」向きが多いのかも。


   先人の
   知恵畿内を都
   転々し


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『余韻至福(ヨインシフク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:マルコ、ヨハネ、マタイ、ルカ。