まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

助手席

運転席以外に座るとしたら、後席よりも人気がありそうだ。個人的には特等席に思える。もちろん、VIPを除いての話。車酔いになりにくいし、次々に展開する眺めを独占できるからだ。ドライバーには御法度の脇見だって許される。子どもも同じ。チャイルドシートの身分であっても前に座りたがる。我が家ではジュニア・シートに格上げとなって以後解禁したが、カリフォルニアでは時期尚早と考える向きが支配的。8歳以上、又は身長4フィート9インチ(145センチ)以上に達しても12歳以下は、後部座席でシートベルト着用が原則。めでたく助手席デビューを果たすのは、早くてもティーン・エイジャーになってからのこと。危険度が高い座席に子どもを座らせるのはなるべく避ける、というのが米国流の考え方である。


   大口を
   開けた車が
   やけに増え


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『そもそも三好いくつ?(ソモソモミヨシイクツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:善悪、優劣の区別をしない。