まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

通過標識灯

装備していれば、駅や信号所に接近してくる列車の種別が視認しやすい。離れていても、停車列車なのか、通過する優等列車なのかの確認が容易。線路内立ち入り作業を実施する際、注意喚起にも役立つ。JR西では見かけない。最新型の阪急1000系では、尾灯と一体化。正面下部左右の尾灯内側に白色で表示。5000系が新登場する頃までは、赤色で正面上部左右の隅にあった。もっとも、リニューアルされる以前の話。急行・準急は、正面右だけを点灯。特急は、左右両方を点灯。普通列車は点灯せずに運行されていた。位置と色が変化したものの、伝統は現在も続いている。


   猛暑日
   続き綿入れ
   洗われる


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『借りただけよッ(カリタダケヨツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:天目山。