まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

阪急6300系(2)

40年前の阪急梅田駅。毎正時に特急2本と急行の計3本が同時に発車。ポイントを渡る度に蛇行し、本線へ。タイミングに恵まれれば、入線してくる車両と合わせて上下6本が行き交うシーンに遭遇できた。淀川に差し掛かると、宝塚線急行と京都線特急とが僅かに先行。神戸線の場合、中津駅ホーム手前にある小さな急カーブをやり過ごす必要があり、その後でないと速度を上げられない。圧巻は淀川橋梁。視界を遮るのはトラスだけ。3本が、やや速度を上げながら並走する。神戸線の新顔は、5000系。外に2000系、3000系の特急も混在した。もちろん、何れもロングシート京都線の乗客だけが横顔を見せ、進行方向を向いて座っている。3分でほぼ同時に十三着。ここで扇状に分岐。それぞれ、京都、宝塚、神戸の3方向へ向かう。Cキンラーメンが出来上がるほどの短い時間ながら、京都の大学に通っていればなァ、と心底羨ましくなる。結局、一度も乗車しないまま学生時代は終了した。


   世代越えライバル現る開業医
   出来が良くても楽にはならず


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『着物よりたらい(キモノヨリタライ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:従一位太政大臣