板チョコそっくりにデザインされたM治大阪工場、Sトリーの山崎蒸溜所を横目に桂着。嵐山線ホームに移動。待機している4両編成に驚愕。かつて特急専用車として京都線に君臨していた、6300系だったからである。3枚扉に改造され、クロスシートの一部もロングシートに置き換わっている。40年前に京都線特急専用車として華々しく登場。神戸線や宝塚線車両がすべて3ドアのロングシートだったのに対して、6300系だけは2ドアでクロスシート。特急料金は不要。神宝線利用客だけでなく、京都線でも急行・普通しか利用しない客にとっては憧れの的だった。
肩書は代表代行代理補佐
煎じ詰めればただのぺいぺい
それでは、本日のシャッフルクイズ。
『姫を見るの(ヒメヲミルノ)』
今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:埋もれていた事柄が、世間に知られる。