まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

阪急京都線

嵐山へ出かけた昨秋、大阪駅から阪急梅田駅2階に向かう。以前は地上と地下でしか繋がっていなかったのに、知らぬ間に便利な歩道橋ができている。3階ホームに上がるのは、ほぼ10年ぶり。train buffを自認しているものの、実はハンドルを握る方はもっと好き。外出と車が切り離せなくなっているせいだろう。KBを転がして大阪北部をうろつく際、勇姿をちょくちょく目にする。食い意地が張っているためか、マルーンを見る度に羊羹を連想。日本茶が恋しくなる。入線してくるのは、9300系。驚いたことが3つ。1つ目は、貫通扉の窓。大きすぎる上に、垂れ下がり気味。上品さが失われ、バッタ顔に近づいている。3枚扉にもびっくり。京都線特急といえば、2枚扉が伝統のはずなのに。3つ目は、停車駅の多さ。大学4回生になった頃登場した6300系。十三・大宮間がノンストップ。十三から30分で京都に到着できた! 現在は、終点の河原町を除いても、十三、淡路、茨木市高槻市長岡天神、桂、烏丸と停車駅は7ヵ所にも及ぶ。西院と大宮を加えれば、以前の急行と変わらない。所要時間も増え、約40分。嘆くまい。そのお陰で、嵐山に向かう乗客も桂までならクロスシートの恩恵に浴するのだから。


   乱高下党の指導に民なみだ
   株は売りたし処分は怖し


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ブスとルーラす(ブストルーラス)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:フランス北東部の都市。