まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

阪急梅田駅(2)

半世紀以上も昔、ATSが導入される前のこと。阪急の旧梅田駅で暴走事故が発生。車止めを突き破った電車が神戸線ホームに乗り上げ、多数のけが人が出た。9号線だったように思う。事故から13年が経過した頃でも、新駅の9号線には献花が絶えなかったからである。一面トップの写真付きで報じたのは、毎日新聞。在阪他社も、恐らく同じ扱いだっただろう。乗客を安心させるためか。移転後の梅田駅には、当初から緩衝式車止めを設置。しょっちゅう取り替える物ではないから、今でもアーム式京三製が見られるのかもしれない。沿線の大学に縁があって再び神戸線の利用者となっても、先頭車両にだけは乗らないと決めていた。幼時の記憶が生々しかったから。10日も乗車すれば、3ヵ月定期の元が取れるほど安かった代金。自分で工面していたこともあり、学生を優遇してくれた阪急には今でも感謝している。


   運動で
   痩せられるという
   思い込み


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『逃がしたし(ニガシタシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:平家を滅ぼす密議。