まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

阪急梅田駅

万博に空前の6400万人が来場。「宴」が終了してしばらく経った頃、今の場所に引越が完了。それまではJR線の南側、現在の阪急グランドビル辺りに地上ホームがあった。9面9線を備え、ひっきりなしに電車が発着する様は当時も同じ。ただ、ホームが短く、10両編成には未対応。乗降客数が現在より多かったこともあり、ラッシュ時の混雑は異次元の激しさ。ボタンがちぎれたり、タイピンをなくしたりは茶飯事。靴が脱げて見つからなくなった亡母が、片方裸足で帰宅したこともある。最初に神戸線だけが移転。宝塚線が続き、最後に京都線が移って駅舎が完成。当時はまだ珍しかった自動改札機が、中央改札口に並ぶ様は壮観。一々数えたりはしないが、40台ほどもあったろうか。屋根が高く、明るく開放的。改札とデパートとを結ぶムービング・ウォークも話題となった。


   指紋より
   目立つ縦皺
   減量後


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『有野、自決(アリノジケツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ビールのお供。