まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

竹林の道

天竜寺北門から外へ出ると、竹林の道。様々な肌の色で溢れかえり、まさに人種のるつぼ。国籍までは分からないが、それぞれが旅の思い出を残すのに余念がない。流行のタブレット端末で撮影に及ぶ向きもある。京都に宿泊する外国人で最も多いのは米国人で、3割を占める。以下、台、豪、仏、中と続くらしい。路地が狭いことと人の流れが整然としていないことを除けば、ラッシュ時の梅田地下街並み。嵯峨野が、諸外国のガイドブックに紹介されている証しだろう。野宮神社に入ってくるタクシーが、混雑に更に拍車をかける。気遣いがひしひしと伝わる運転だが、店先から道路にはみ出して並ぶ女性集団が通せんぼ。何かに夢中になっているらしく、周りには注意を払っていない。が、側に車両が接近したのに気づくや、険悪な表情で何やら毒づいた。“Bai chi!”C国語か、意味までは書かないでおこう。


   もうちょっと内側狙ってみなしゃんせ
   バーやポストじゃ点にはならず


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『苦味湧く特区(ニガミワクトック)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:『大日本史』。