まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

にくきもの(6)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二十五段。
「他人のことをやたらうらやみ、自分の身の上を嘆き、人の悪口を言い、ちらっと口にしたことにたちまち好奇心を起こして根掘り葉掘り聞きほじろうとする人間……。『もう、それ以上は存じませんよ』と断ると、『けちんぼね。話してくれたっていいでしょ』と恨んだりそしったりするのだから、これまた、やりきれない。ほんのちょっと聞きかじったうわさなどを、だれよりも先に知っていたような顔で、調子よくしゃべりたてる人間も憎らしいものである」
冒頭の表現から千年が経過。似たような政治屋が隣国に続出している。外遊の度に「告げ口」を敢行。日本を貶める発信に余念がない。つい「クレーマーおばさん」を思い浮かべてしまった。


   年号に無い「零年」囃し立て
   子ども惑わすY定勲


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『キノコ入り(キノコイリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:サバイバー。