まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

天竜寺

西側に位置する亀山公園だけでなく、渡月橋や嵐山もかつては境内の一部だったらしい。後醍醐天皇の冥福を祈るため、足利尊氏が創建を支援。3平方キロもあったという寺域が、天竜寺船による巨利を物語る。八方睨みの雲龍図で知られる法堂(はっとう)東側を北上。開祖である夢窓疎石及び足利尊氏の木造を収蔵するとか。土日祝及び春秋の特別期間のみの公開。拝観料は500円。残念ながら、ウィークデイの今回は縁がない。前庭に入ると、混雑は休日の阿倍野歩道橋並みとなる。すぐ目につくのが、反りの入った瓦葺き切妻屋根。白壁に焦げ茶色の柱が直交。棟の中ほどには、更に小さな瓦葺き切妻が設えてある。煙出しの櫓だろう。寺の台所と寺務所とを兼ねる庫裡(くり)の証しとなっている。屋根の曲面は、雨水を流れやすくする工夫か。美しい。東向きの妻面にある入口に向かう。


   二兆年経って宇宙を見る「知性」
   ハッブル以前に戻る外なし


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『三毛、対話(ミケタイワ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:互いに損害を引き受ける。