まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

二上山

ドライブ&ハイクの3回目。名前の通り、ピークが2ヵ所ある。雄岳517メートル、雌岳474メートル。電車利用なら、近鉄南大阪線二上山駅下車が便利。初めて登ったのは、中1春の遠足。低い山だと馬鹿にしていたら、意外にも最初から急坂の連続。ペース配分がつかめず、途中であごを出しかけた。半世紀以上が経過。KBを転がしてハイキングを楽しもう、と思い立ったのは今春のこと。駐車場所を探していたら、2ヵ所を発見。どちらも無料(^o^)。二上山東麓には、「道の駅ふたかみパーク當麻」。標高100メートル。登頂し駐車場に戻るまでの標準的な目安は2時間くらい、とネット上にある。もうひとつは、二上山南麓で竹之内峠西側に位置する「万葉の森駐車場」。標高220メートル。往復には60〜70分あれば充分とか。脚力に不安があるから、迷わず後者を選択。雄岳に登ったとしても、297メートルを稼げば済む。攻略済みの「奥山雨山自然公園展望台」(290メートル)と遜色がない点も心強い。


   「グル」は嫌
   「ジョー」で始めて
   ほしいgia


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『血の鳥居(チノトリイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:人の大事とするものを失わせる。