まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

清滝トンネル

「水辺自然園」の内、「ネイチャートレイル」の半分と「ファミリートレイル」の大半とを体験。車内に戻り、持参の弁当を開く。駐車場にはシートを倒したドライバーもちらほら。油を売る外回りか? お八つタイムを迎えた頃、むろいけ園地を後に帰宅の途につく。来しなに清滝トンネルがチラッと見えたのを思い出し、ちょっとだけ遠回りをして奈良県側に下りてみるか、という気分になった。昨春から4車線供用を開始した新トンネルの通り初めをしてみたくなったのである。本線への合流方法がユニーク。同じ方向に進み、寄り添うように一体化するスタイルではない。西に向かう大阪行きを左手に見ながら、一直線に東に進む。同じ標高に達すると、左へ180度転回して合流する。大阪行き本線と清滝出口との間にできる細長い三角形の土地を有効活用しようとのアイデアだろうが、初めてだと、合流方法に違和感がある。自分の両側を反対方向に向かう車両が疾走するからである。一般国道にも関わらず、阪高を走る時よりも本線にはゆとりが感じられる。調べてみると、トンネル内でも車線幅が3.5メートルある。名神並み。照明も白色だから、視認性が抜群。天井から前方を照らす方式。白色プロビーム照明と呼ぶらしい。長さは1キロほど。すぐに大阪平野が現れ、通り初めは1分もかからず終了した。


   月に雲
   むろいけ園地に
   犬とヘリ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『死んだ梅(シンダウメ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:運が向いているかな?