まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

府民の森むろいけ園地(3)

最初に向かったのは、湿生花園。この段階で「ネイチャートレイル」に入り込んでしまっているのだが、気づくのは帰宅後のこと。「ファミリートレイル」だと思い込んでいる二人。靴音をゴトゴト響かせ、ボードウォークをルンルン気分で移動。ミズバショウ(4〜5月)、カキツバタ(5〜6月)、ミゾソバ(晩夏から秋)が植えられているとあるものの、まだ見ることはできない。時季が早過ぎるせいだろう。小さな黒い昆虫が大量発生。わんわんたかってくるのには閉口。虫よけを塗るが、効果無し。幸いなことに、ハチではない。刺される心配はないものの、甚だうっとうしい。後で調べてみると、正体はハグロケバエ。豪州人が好む、ハエよけのコルクハット(corked hat)が必要なレベル。中堤北端に向かうには、雑木林を抜ける必要がある。かなりの難所。急斜面に作られた細道であり、滑りやすい。手摺りも無い。足を踏み外せば、むろいけ(新池)に転がり落ちる。ストックが欲しい。子連れにはとうてい無理。当たり前。「ネイチャートレイル」の一部だったのである。


   右肘の
   故障は投げ過ぎ?
   いや寝技?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『キヨシ、目どうだ?(キヨシメドウダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:恐がり?