まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

府民の森むろいけ園地(2)

大学生30名ほどの乗ったバスが駐車場に到着。ボディにあるのは、麓の某私立大学名。今年に入って傘下の高校が6億円の裏金作りでメディアを賑わしている。駐車場内で樹木の解説が始まる。生活環境学科か? 木造アスレチックやジャンボ滑り台が楽しめる「森の宝島」、子ども向け工作イベントが開催される「森の工作館」などにも食指が動くが、今回はパス。「水辺自然園」へと歩を進める。ウィークデイの割には来訪者が多め。散策好きと次々に出くわす。人気スポットだからか、駐車場も1/3ほどが埋まっている。初めてなので、地図が欲しい。案内所を覗くが、生憎閉まっている。「見回り中」の表示。帰りにも訪れたが、結局、係員の姿は見ず仕舞い。行程3.2キロの「ネイチャートレイル」と同1.6キロの「ファミリートレイル」の二種の散策路が用意されている。短い方を選び、いざ出発。
Happy birthday,GTAさん、トフコさん。


   「脇」試案
   蹴って自滅か
   参議院


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『リサ、仕組む(リサシクム)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:除草。