まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

府民の森むろいけ園地

ドライブ&ハイクの2回目。四條畷市に位置。我が垂直長屋からは、片道27キロほど。出かけたのは、花見シーズン終了後のウィークデイ。内環状を北上。R163を東へ。四條畷小学校から旧道に入る。清滝峠が近づくと、直線の後に続く左右のカーブに何となく見覚えがある。大学を出た頃に同級生のT山と笠置までのサイクリングを計画。当時は片側一車線だった「ダンプ街道」を自転車で上ったからである。降りずに峠を攻略するつもりでいたものの、道半ばであごを出してしまう。テントを積んでいるから、如何せん車体が重い。致し方なく、愛車を押しながら峠を目指す羽目に…(T_T)。喜連を出発してから峠に至るまでに3時間半を要したことなどを思い出す。40年以上が経過。けばけばしい看板や照明とは無縁。鄙びた路傍に変化が少ないのは、新R163が清滝トンネルで生駒を潜るからだろう。山上に用のある車両が僅かに通るのみである。


   六億を
   はたいてフォルラン
   持ち腐れ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『かしら、目立ち(カシラメダチ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:能力を試す。