まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

奥山雨山自然公園(2)

永楽ダムの周囲1.3平方キロが園域。つつじの広場コース、もみじの広場コース、展望台コースなど、5つのハイキングコースを備える。長居公園の2倍ほどの面積なのに、かなり広く感じられる。周囲の山と一体化しているのと、標高が100メートルから406メートルに渡るためだろう。年寄りにはアップダウンがきつめ。もちろん、歩き慣れている向きには取るに足らないレベルである。今春は、展望台コースを選択。2ヵ所あるが、高い方でも標高は290メートルしかない。傾斜が緩めの回り道をゆっくり歩くと、駐車場からは小1時間で到着。風雨に晒されるからだろう。稜線上では、破損している木製階段を見かける。両側が崖で足下が滑りやすいのに、手すりがない箇所もある(T_T)。相変わらず静か。3時間滞在して、男性ばかり3名としかすれ違わない。分岐点に掲示板や地図のない場合が多く、初めてだと多少まごつく。町立故の限界か。


   平均は
   良くてもトップが
   いない闇


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『夕飯来い(ユウメシコイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:人名や地名。