まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

奥山雨山自然公園

熊取町に位置する森林公園。我が垂直長屋からは片道35キロほど。手頃な距離にあるため、ドライブ&ハイクに重宝する。昭和59年の完成。入園無料。駐車場は第1から第4まであり、こちらも無料(^o^)。ダム湖周辺が桜の名所。人込み恐怖症患者としては、花の季節には近づかないようにしている。初めて出かけたのは、昨年の11月末。小春日を思わせる昼下がりということもあり、散歩を楽しむ年配者がちらほら。当方は、先ず腹ごしらえ。持参の弁当を開き、ベンチでLuncheonTimeと洒落込んだ。穏やかな陽光を受け、花をつけている桜が2,3本。十月桜か? ラッシュが始まる前には帰宅したい。様子見ということもあり、散策はダム湖畔一周だけに留める。湖水以外で目に入るのは、空と樹木ばかり。アカマツクロマツ、ヒノキ、ソメイヨシノヤマザクラ、コナラ、モミジなどを眺めながら、錦秋の山道をゆっくり歩む。曲線も勾配も緩やかな2キロだが、残念ながら歩行者専用道ではない。たまに車が通るのが難点。


   産地見て
   食欲失せる
   ウナギかな


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『通信費も割くよ(ツウシンヒモサクヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:売ることを目的として栽培。