まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

reach(2)

移転などで相手先の電話番号が変わっている場合がある。
“The number you have reached,△△-△△△△-△△△△,has been changed. The new number is ○○-○○○○-○○○○. Please make a note of it.”
「おかけになった番号は、変更されています。新しい番号は、○○-○○○○-○○○○です。お控え下さいますようお願い致します」
「届く範囲」という意味で“easy”と共に用いると、慣用句「目と鼻の先」を表すこともできる。
“He lives within easy reach of the station.”
「彼は駅から目と鼻の先に住んでいる」
“A man's reach should exceed his grasp.”
「人はつかめるものよりも遠くまで手を伸ばすべきだ」
19世紀のイギリスの詩人、Robert Browningのことば。達成不可能かもしれないものを人は目指すべきだ、の意。iPS細胞研究だって、決して平坦な道のりだった訳ではない。


   呉屋五発関西連覇フィリップが
   存命ならと偲ぶKINCHO


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『津市抵抗し(ツシテイコウシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:裁判で行政処分の効力を一時停止する。