まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“...,it is.”

(まちゃつ、今日はえら簡単な英単語やなァ。“this is”の仲間やから、初級レベルの話題とちゃうか?)目ん玉ひんむいてよう見なはれッ! “it is”の前にドットとカンマがついてるやろッ! ついでに耳の穴もかっぽじってよく聞くヨロシ。
会う日時や場所の折衝で相手の提案に賛成したとする。確認のため、おうむ返しに繰り返す際に登場するのが“...,it is.”。大阪弁なら、「ほな…ということで」に相当する。
“Would you meet me at East Gate of JR Tennoji Station on Sunday May 31 at 1:00 p.m?”
“Great! At East Gate of JR Tennoji Station on Sunday May 31 at 1:00 p.m,it is.”
「5/31(日)午後1時にJR天王寺駅東口でお会いしまへんか?」
「よっしゃ! ほな、5/31(日)午後1時にJR天王寺駅東口でお会いするということで」
使わんと、すぐに忘れるでェ。


   二十歳
   若いとべんちゃら
   言うはかり


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『臭い地か?(クサイチカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:敗戦の次にひどい。