まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

東京湾にシャチ!

「5月25日午前10時頃、千葉県富津市の金谷港西の沖合6キロで5頭のシャチを発見」のニュース。が、続いて報道された横浜海上保安部の航行警報には耳を疑った。「付近を航行する船舶は、シャチと衝突しないように注意」というものであまりに気楽な内容だったからである。海開き前とはいえ、近くには海水浴場がある。東京湾横断遠泳(8キロ)の起点、観音崎もすぐ側。己が遠泳の当事者ならば、海保も「呑気な」警報で済ますことはなかったのではないか。小原台1年生の中には、遠泳の際に割り箸を「装備」して泳ぐ猛者もいると聞く。アカクラゲを撃退するためらしいが、シャチには立ち向かえない。駆除まではどうかと思うが、追い出すくらいはやるべきだろう。犠牲など見たくはない。相手は肉食獣である。


   “INTERVIEW”
   冠詞を「ザ」と読む
   アカヒかな


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『人の和を探して種を見つつ入れ(ヒトノワヲサガシテタネヲミツツイレ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:他を思いやれ。