まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“Get a life!”

「ゲタライフ!」と聞こえるが「下駄生活」とは無関係。Hンダの軽自動車、ライフを購入するように呼び掛けるキャッチコピーでもない。あれこれ口出ししてする相手に対して使い、「暇人やなァ!」に相当。また、下らないことに時間を費やしている人に使えば、「外にやることないんか!」「有意義な生活を送れやッ!」の意となる。“I have a life.”「私は暇人ではない」という表現もある。『ジーニアス大英和』には、「真面目に生きよ」「夢から覚めろよ」とある。


   マル創が
   「小早川」化か
   都構想


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『にんじん予算化(ニンジンヨサンカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ひな人形。