まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

夢のまた夢

中央環状線(大阪)の測道を北上している夢。前方から黒いセダン2台が逆走してくる。低速であり、避けるのは難しくない。歩道側に避けると、先方も同じ側にハンドルを切って鉢合わせ。2台ともベンツE350。大小2つの前照灯を仕切るデイタイムランニングライトが特徴的。ドライバーは無言。ジェスチャーやアイコンタクトもなし。すぐに再発進し、右側をすり抜け南進。バックミラーに、後続の4台が逆走車をやり過ごしているのが映る。200メートルほど進んで停止。小学生くらいの子ども2人を含む家族連れが車外に出たところで目が覚める。洗顔と身支度を済ませ、普段通りにサンドイッチをほおばる。夢の内容を隊長に話し終わったと思ったら、何とまだ蒲団の中。奇妙なことに、夢の内容を話している夢を見たようだ。この分だと、夢の内容を誰かに話す夢を見た、と公言する夢も見かねない。目覚めが夢か現か怪しくなれば、「終着駅」に近づいた証しか。つい秀吉の辞世を思い浮かべてしまった。
露とおち露と消えにしわが身かな
難波のことも夢のまた夢


   河豚の香や
   デジオヤジ去り
   十五年


それでは、本日のシャッフルクイズ。


国司と用事よ(コクシトヨウジヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:課税所得から法定の金額を差し引くこと。