まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

絵にかきておとるもの

「なでしこ。さくら。山吹。物語にめでたしといひたる男女のかたち」
杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』百十九段。
「絵に描いて劣るものは、撫子、桜、山吹などの花。それから物語の中で、このうえない美男美女のように表現されている男女の容貌」
話に聞くばかりで見たこともないものを描くとなれば、プロでも大変。江戸時代の画家、長澤盧雪が描いた「虎図」(串本応挙芦雪館所蔵)。鑑賞能力が欠落しているからか、どうしても顔が猫に見えてしまう。古川柳を紹介して本日はお開き。
猫でない証拠に竹を描いておき
猫ならば猫にしておけ下手の虎


   市を屠る
   「後妻業」かな
   都構想


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『指示聞く子よ(シジキクコヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:バイリンガル