まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

baby

本日の話題は、赤ちゃんに関する慣用句。
“Don't throw the baby out with the bathwater.”
「風呂の水といっしょに赤子まで捨てるな」
風呂好きの「芋がら木刀」から叱られそうだ。「何寝ぼけたこと言うとるとね? どんげにこんめー赤ん坊でも排水口を潜り抜けたりはせんとよ!」と。が、慣用句が成立したのは、ジャクージ付きフルオートの湯船など想像もつかない遠い昔の英国。毎日入浴するなど、以ての外。たまに入浴するにしても順序がある。男親、女親、子の順に回ってくるが、湯を大量に沸かせる訳ではない。入れ替えが難しいから、子が入る頃の残り湯は悲惨な状態となる。最後にバスタブを持ち上げ、汚水を流していたことに由来するとか。「汚いもの(汚水)を流す際に、大事なもの(赤ん坊)までいっしょに捨てたりすることのないように気をつけろ」の意味で使われるトヨ。


   上げ底
   貰って見栄張り
   実感し


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ぼやく嫁、訓辞(ボヤクヨメクンジ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:いかにもその人らしい特徴が現れ、評価が高まる。