まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大阪近傍図(3)

毛馬から大阪湾に注ぐ新淀川(幅800メートル、長さ7キロ)が、どこにも描かれていない。それもそのはず。明治18年の大水害でその必要性が認識されたものの、着工にこぎ着けたのは大阪近傍図の完成と同じ明治31(1898)年なのである。姿がなくても当たり前。現在のような幅広の放水路が竣工するのは、明治42(1909)年を待たねばならない。それ以前に同所を流れていたのは、蛇行しながら海老江村の南で二手に分流する中津川。一方は、四貫島村、春日出新田と進み、安治川と合流。もう一方は、伝法村で更に二手に分流し大阪湾に注いでいる。
Happy birthday,SHさん。


   「マッサン」の
   注ぐ火酒には
   あぶく立ち


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『雷神外野か?(ライジンガイヤカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:入院患者以外の受診者。