まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大阪近傍図(2)

当初は中心街「堂島」に建設されるはずだった「大坂停車場」。現在地に落ち着いたのは、蒸気機関車の煙突から出る火の粉が火事を引き起こしかねないと敬遠されたことによる。市民の反骨精神が旺盛だったのも、今以上。政府決定の正式名称「大坂停車場」ではなく、「梅田ステンショ」と呼ぶ向きが多かったらしい。因みに、「梅田」の地名は、低湿地を表す「埋田」が元になっているとか。現在のJR京都線及び神戸線に相当する路線には、「從大津至神戸鐵道」と記されている。意訳すれば「大津より神戸に至る鉄道」。現在なら、もっと短く「湖神線」とでも命名されただろうか。


   本会議
   サボって丹後へ
   足伸ばし


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『家賃、マジ食おうよ(ヤチンマジクオウヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:金持ち。