まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Zhuangzi(35)

老子とともに道家の始祖とされる、荘子のことばから。

憲貧也、非病也。
憲は貧なり、病に非(あら)ざるなり。
原憲(げんけん)は貧乏なのであって、病気をしているのではない。
孔子の門人の原憲が極貧の生活をしていたとき、同門の子貢が豪勢ないでたちで訪ねてきた。原憲のひどい姿を見て、あなたはどこか体の具合が悪いのか、と聞いた。これに対して原憲は、財産のない者を貧といい、学問を修めながらその学問を生かし得ない者を病むという、と聞いている。私は貧乏はしているが、病んではいない、と答えたという。


   授業出ずクラブに精出す方がマシ
   国会休んで居酒屋回り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『県民と嘘話さんでッ(ケンミントウソハナサンデッ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:馬琴。