まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ピョコン

小学4年の頃やった遊び。被験者を椅子に腰掛けさせ、膝を重ねさせる。脚のぶらぶら状態を確認したら、膝頭のすぐ下を下敷きの縁で軽く叩く。下腿が反射的に跳ね上がるのを見て、大笑いする。風邪などで受診した際に、医師がゴム製ハンマーで行う打診のまねごと。医学的には膝蓋腱(しつがいけん)反射と呼び、ビタミンB1の不足で起こる「脚気」の診断に用いられる。ピョコンも立派な「専門用語」なのだが、小学4年生の手になる点だけが異なる。「脚気」が重篤化すると、心不全を引き起こし死に至る。ビタミンB1の発見者は、鈴木梅太郎。東大教授を務めながら、理化学研究所創設に加わる。主任研究員として、ビタミン、薬品、酒の基礎・応用研究に邁進。日本最初の育児用粉ミルクを開発した人物でもある。明治7(1874)年の今日、静岡県牧之原市に誕生している。


   府市合わせ
   安倍の威を借る
   勇み足


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『読むなら、字書いて(ヨムナラジカイテ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:女流俳人