まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

三方岩岳園地(さんぽういわだけえんち)

白山国立公園玄関口のひとつで、三方岩駐車場に隣接。三方岩岳は、標高1736メートル。その名の通り3つの大きな岩から成り、登山道には「山」という漢字そっくりの形状が拝める地点があるらしい。石川県側に向く加賀岩、富山県側に張り出す越中岩、岐阜県側に出っ張る飛騨岩、という具合に岩壁が三方に張り出しているのが名称の由来。駐車場からは、南東へ徒歩約40分(距離1.2キロ)とある。興味をそそられるが、登山の準備はしていない。諦めるべきだろう。掲示板の注意書き。
スーパー林道の閉門時刻に注意して登山するようにしてください」
「三方岩岳園地登山道入口から白山までは、徒歩約15時間以上かかります。日帰りで白山まで行くことはできません」
フロントシールドに許可証が貼り付けてある車両を見かける。登山客が乗ってきたものだろう。トンネル内から走行音が響き始め、だんだん大きくなる。顔を出したのは、石川県側から白川郷に向かう大型貸切バスである。


   オー・ディー・エー
   元祖は安土で
   威を振るい


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『神話で仁義(シンワデジンギ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:日本古代史の資料。