まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

三方岩駐車場

標高1445メートルに位置。白山スーパー林道白山白川郷ホワイトロード)中の最高地点。白川郷展望台との標高差250メートルを3.5キロほどの走行で稼ぐから、勾配は鉄道でいう71パーミルに達する。料金所と白川郷展望台間の100パーミルに比べれば幾分緩やだが、それでも難所で知られた信越本線碓氷峠(66パーミル)並みの急勾配である。スーパー林道の厳しさを分かっているつもりでいたが、実際に愛車を転がしてみた印象は更に強烈。時速40キロ制限の奥比叡ドライブウェイとは全くの別物。時速20キロ制限の解除区間が少しはあるだろう、との甘い期待は見事に打ち砕かれてしまった。道路を建設しようと企画した先人の執念に改めて感服する。洗顔したくなり、車を止める。夏真っ盛りだが、明らかに涼しい。ナビは、外気温22度を示している。


   毒の有無吟味せぬまま「とこう草」
   煮るぞ蒸すぞと騒ぐ「厨房」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『画板積む勇気できん(ガバンツムユウキデキン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:英王室の住居。