まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Zhuangzi(30)

老子とともに道家の始祖とされる、荘子のことばから。

正則靜、靜則明、明則虚、
虚則無爲而無不爲也。
正しければ則(すなわ)ち靜、靜なれば則ち明、明なれば則ち虚、
虚なれば則ち為すことなくして、而(しか)も為さざることなし。
一番先に正しいことを行うがよい。正しいことを行っていれば、いかなる場合にも心は安静を保ちうる。安静ができれば、外の社会の真の姿を見抜く力、すなわち明が出てくる。真の姿を見抜く力が備わった時、はじめて自分の心が虚、すなわち他に煩わされない虚心坦懐の状態になりうる。虚になれば、私心を用いて利口ぶることがないし、どんなことでもなし得ないことはなくなる。


   錬金に
   欠かせぬ十円
   ハゲ誘い


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『記憶学、いい風格だよ(キオクガクイイフウカクダヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:福岡県宗像市