まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

天守閣展望台(2)

観光地にも関わらず、駐車場は意外にも無料。公営ではなく、私有地というのが理由。売店の付属施設という位置づけか。確かに、コンビニで買い物をするのに駐車料を払ったりはしない。早速、撮影ポイントに移動。50数棟の切妻型合掌家屋が建ち並ぶ様は壮観。雪が解けやすくなる工夫か、屋根は一様に東西方向を向く。一般的に大型家屋は平入りに、小さいものは妻入りになると聞く。5,6枚も撮ると満足。頭上をツバメが乱舞。下を見ると、ズボンの裾に白い斑点を発見。どうやら、それと気づかぬ内にツバメの落とし物を貰ったようだ。ティッシュで拭うが、上手くとれない。諦めて「運」を貰ったくらいに捉えておくことにする。精神衛生上もそのほうが良い。16時を過ぎても昼間の熱気がまだ残る。10分ほどいる内にソフトクリームを購う気満々になる。ところが、横の売店は知らぬ間に閉まっている。先程まで確かに客がいたのに、もちろん売り子の姿も見えない。貼り紙には5時まで営業とあるものの、30分以上の早仕舞い。店主にも何か都合があったのだろうが、店先の巨大ディスプレイを眺めるしかない3人連れ。お預けをくらった子犬の気分にさせられた。
Happy birthday,HTさん。


   K大の
   CMやるか
   アルマグロ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『倫理役、打算(リンリヤクダサン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:金銭の都合に苦心。