まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

天守閣展望台

御母衣ダムも遠山家民俗館もパス。ロックフィルダムは一見に値するが、既に二度見学している。合掌造りについては、荘川の里で堪能済み。鳩谷ダムを過ぎると、間もなく旧白川街道への分岐。予定通りに右折し、幅員の狭い田舎道に入る。事前にSVで確認した通り、開けた視界の中に合掌造りが幾つも並ぶ。予習と異なるのは、観光客の多さ。そろりそろりとKBを転がす。和田家もパス。展望台へは、距離は短いものの荻町交差点からR360に入る必要がある。交差点手前に「R360河合方面 大型車通行不能」の看板。セダンには関係なし。狭い幅員に進入すると、いきなりの上り坂。「酷道」の典型であり、大型車には「通行」どころか「進入」すら無理だろう。続いて現れたのが、2度目の表示「天生峠 通行止め」。今度は思わずブレーキを踏み、左端に寄せる。Uターンが難しくなると困るからだが、「通行止めは、ずっと上の方やろ」と大先生。おずおず進んで右折すると、すんなり駐車場に到着。大先生のお見立て通りとなった。


   新宮に行って帰ってまた向かう
   電車も辛いよオーシャンアロー


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『団らん世界(ダンランセカイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:灯台の内部など。