まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

gas guzzler(2)

コンティネンタルの大きさを実感して貰うには、総理大臣専用車にも使用されているLS600hLと比較するのが手っ取り早い。( )内が、コンティネンタルのスペックである。
全長 5210mm(5715mm)
全幅 1875mm(2022mm)
W.B. 3090mm(3226mm)
重量 2.38t(2.4t)
エンジン 5リットルV8 394ps(7.5リットルV8 370ps)
モーター 224ps(モーター装備なし)
燃費 11.6km(4.1km)
米国では、総理専用車を凌ぐ「巨大な」車を市民が普通に転がしていた時代がある。もちろん、1バレルが1ドル以下だったことと無縁ではない。ところで、我が家のKB。高速での燃費は、最高でリッター11キロ。市内走行だけに限ると、5,6キロに落ちる。環境保全とダウンサイジングが喧しい当今、燃費は当然大事。だが、「走る棺桶」と揶揄されるくらいに小さいのもどうかと思う。


   梅酒付き
   トラフグランチに
   舌鼓


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『全員アシカ(ゼンインアシカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:1人のランナーも許さない。