まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

スッポン?

再び刑事コロンボの第2作『死者の身代金』“Ransom for a Dead Man”から。
Columbo:Eh...I'm a strange guy.
Lesley:Yeah?
Columbo:Yeah,I worry and things bother me. I'm a worrier,I mean
little insignificant details,I lose my appetite,I can't eat.
My wife says to me:“You know,you can really be a pain,”
you know what I mean?
Lesley:I get the picture.
コロンボ:私、変わり者なんです。
レスリー:本当?
コロンボ:そうなんです。ごく詰まらない些細なことが気になる質でしてね。
     くよくよしだすと、食べ物ものどを通らなくなる塩梅なんです。
     家のかみさんに「あんた、ホンマに嫌われるでッ」と言われる始末で、
     お分かりでしょうか?
レスリー:分かるわ。
NHKによるこの部分の吹き替えは、

コロンボ:私、少しばかりしつこい質でしてね。
レスリー:本当?
コロンボ:そうなんです。ごく詰まらないことが気になる質で、
     よく嫌がられるんです。ちょっとでも気になると眠れない質でして。
     女房に言わせると、私はスッポンだそうで。
レスリー:そう言えば、顔も似ているわ。
となる。「食欲不振」が「不眠」になるのは、脇に置く。「スッポン」や「顔も似ている」は、どこから出てくるのだろう?


   長距離走立ち見の我を教師だと
   思い込む親二人出現


それでは本日のシャッフルクイズ。


『税金課せ!(ゼイキンカセ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:一尺二寸で脚なし。