まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Zhuangzi(27)

老子とともに道家の始祖とされる、荘子のことばから。

是射之射、非不射之射也。
是(こ)れ射の射なり、不射の射に非(あら)ざるなり。
これはまだ射ることにとらわれている射に過ぎない。不射の射、すなわち本当の射ではない。的を射ようと意識している射は、まだ真の射ではない。
列禦寇(れつぎょこう)が伯昏無人(はくこんぶじん)のところへやってきて、弓の自慢をした。伯昏無人の見るところ、列禦寇の弓はまだ射るための弓であり、射ずに目的を達するところの本当の射道には達していない。証拠を示そうと、列禦寇を高所に案内。岩の上に立たせ、射てみるよう命じた。足がすくんでしまった列禦寇は、弓に矢をつがえるどころの騒ぎではなくなったとか。達人は、境遇により動じることがない。射ることをもその意識に置くことはなく、常に無為自然の状態にあるのだという。


   ナラ虚飾
   落として骨格
   だけとなり


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『外形括るざます(ガイケイククルザマス)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:資本主義は、必然的に社会主義化する。