まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

再訪「荘川桜」

荘川の里から荘川桜までは7,8キロ。数分で到着。湖底に沈むはずだった桜の巨木2本が、湖畔に移植されて半世紀が経過。樹齢400年を超す古木の移植に成功するのは、稀なことだという。今年も青々と葉を茂らせ、なお健在。花や紅葉に劣らぬ夏の風情だが、他に人影は見当たらない。湖畔の駐車場にあるのもKBの姿だけ。ヒグラシの外には湖面を渡る谷風が揺らす葉擦れだけが響く。さすが白山国立公園の麓だけあって静かだなァ、と思ったのもつかの間。南から近づく轟音。正体は、ハイラックス、フェアレディ、BMWの3台。何れも4,5世代前のタイプであり、「腰パン」よろしく車高を下げている。マフラーにも手を加えたと見え、排気音が異様に大きい。サーキットのつもりか、高速で通り過ぎた。ダム湖に引き込まれるように呪いをかけたが、結果は不発。憎まれっ子世にはばかる、といったところか。DQNの出現と同じくらい残念だったのは、手洗い。前2回の訪問時とは激変。アンモニア臭が充満。呼吸を止めても苦しいレベルには閉口した(T_T)。


   自己中の横車押す近ピラが
   「夢」を語って周囲どん引き


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『法官、平然(ホウカンヘイゼン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:例えば3の2乗。