まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“Join the club!”

センター試験が終了し、大学入試が大詰めを迎えている。25日から始まる前期日程を首尾よくこなせば、来月上旬に歓喜の瞬間が訪れよう。入学式が済めば、待ち受けているのは新歓祭。チラシや「お食事会」などを通して、各種のサークルやクラブから勧誘を受ける。“I received invitation to join the baseball club.”「野球部に入るよう勧誘を受けた」なんてことも起こり得る。ところで、“Join the club!”“Welcome to the club!”には、文字通り以外の意味がある。身の不運を嘆く相手に対して、当方も既に同じ状況を経験している、というニュアンスで使用される。例えば、
“I got a ticket for speeding.”「スピード違反でチケットを切られた」
“Join the club!”「お仲間が増えたね」
という具合。


   県跨ぐ
   度に用心
   ネズミ捕り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『やや渋い(ヤヤシブイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:タケノコ医者よりワンランク上。