まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

うちとくまじきもの

杉本苑子氏による現代語で味わう『枕草子』二百八十六段。
「心を許してはならないものは、ごまかし上手な人間。こういう手合いは、善良な人よりもむしろ一見、気だてがよさそうに見える。その点が油断できないのである」
同感。男女を問わず、様々なレベルで確実に存在する。犠牲者が命まで奪われることもある。昨秋、京都府警に逮捕された女の場合、再婚を繰り返しては次々に夫を毒殺した疑いをかけられている。男で思い出されるのは、70年代に死刑となったKO。若い女性ばかり8人を手にかけている。あぁ、怖ッ!


   柔肌の熱き血潮に触れまくり
   悲しからずや「道」を説く君


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『直に邁進(ジキニマイシン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:すみわけ理論。