まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「荘川の里」(4)

「垂直長屋」暮らしには、とてつもなく広ーく見える旧三島家住宅。二階を割愛し、一階の間取りのみを紹介しよう。不動産屋風に言うと、7NLDK+「うすなわ」(作業場)+「まや」(厩)。7はどれも、ほぼ十畳の畳敷き。N「ものおき」は、板敷き九畳。L「おえ」は座敷で、囲炉裏付き板敷き四十畳。D「だいどこ」は食堂で、囲炉裏付き板敷き三十畳。K「みんじゃ」は土間で、六畳ほど。「臼」が由来の「うすなわ」は、十畳ほど。馬二頭が入る「まや」は、三十畳。平入りの出入口が2ヵ所。中央左寄りに「げんかん」、右寄りに「どじ」と呼ばれる細長い土間がある。想像するに、同等以上の身分(士分など)を迎える場合には「げんかん」を使用し、家人は普段「どじ」から出入りしたのであろう。


   昔日の姿勢の良さは今いずこ
   鮪の造り斜めに寝そべる


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『右翼こそ自然(ウヨクコソシゼン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:いかにも古びて見える。