まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

天保新改攝州大阪全図(5)

三井ビルで思い出されるのは、クリスマス・イルミネーション。ビル東面をカンバスに見立てたサンタクロースや雪だるまの図柄が、浪速っ子の話題をさらった。ブラインドを利用して描き出すらしいが、味な演出をするものである。惜しまれつつ2013年を最後に終了している。天保年間の同所に軒を連ねていたのは、福岡47万石及び鳥取32万石。お隣の阪高中之島入口付近には、森1万石及び日出(ひじ:大分県)2万石とが屋敷を構えている。田蓑橋の西に位置するのは、大阪大学中之島センター(元阪大医学部及び付属病院)と市立科学館。天保年間のこの地を占めていたのは、広島42万石、久留米21万石、今治3万石、明石8万石、姫路15万石などの蔵屋敷である。


   「事故」の責め負うべきKが辻に立ち
   街行く人に己が名連呼


それでは、本日のシャッフルクイズ。


鳥栖のゼンマイ(トスノゼンマイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:非常に欲しがる。