まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

東海北陸道(2)

VICSからの情報をナビが受信。50キロほど北の高鷲・美濃白鳥間で6キロ混雑の表示。ぎくっとしたが、赤ではなく幸いオレンジ色。走行5分ごとに1キロ短縮。白鳥に到達すると、混雑は雲散霧消していた。東海北陸道を更に北上。目的地は白川郷だが、40キロ少々に近づいた荘川ICで予定通りR158へ下りる。続いてR156に入り、御母衣湖畔に茂る真夏の荘川桜を愛でる趣向である。腹の虫が騒ぎ出したのは、13時半頃。都合の良いことに、IC出口に道の駅「桜の郷荘川」を発見。荘川まで来て名物のそばを食べずに通り過ぎたではもったいない、と大先生が力説。メニューは、びっくりの820円。大盛りは、プラス520円! 天ぷらが付いている訳でもないのにねェ。大先生の振る舞いなので、景気よく大盛りを注文。肝心の食味についてちょっと。旨いが、香りが弱い。腰は強く、歯ごたえ充分。のどを通る感触も強め。麺が切れることは稀。印象は、蕎麦の姿をした「讃岐うどん」といったところである。「寒ざらし」ではなく、「夏そば」だったせいかなァ。


   七尺の
   雪中ポカポカ
   馬狩の湯


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『気があるわ(キガアルワ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:無駄なことを色々試みる。