まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

余市15年

利き酒シリーズの7回目。比較のため、12年と合わせて2本同時に封を切る。食卓にかすかな芳香が漂う。滅多にできることではないから、気分はゴージャス。グラスを複数用意。12年を先に、次いで15年を注ぐ。どちらにも粘性が感じられるが、予想通り15年の方が上。最初に注いだ12年に物足りなさなど微塵も感じないが、その素晴らしさを忘れそうになるほど15年は上質。「ユキチさん」との交換が必要なことも頷ける。カラメル、カシューナッツ干し柿の香りが好ましい。燻煙香は控え目。口当たりは、まろやか。油質感たっぷりで、深いコクがあり、甘みも充分。飲んだ後に口中に残る香り(余韻)も長く続く。大麦が原料であることを理解してはいても、にわかには信じられないほどの素晴らしい仕上がりである。政孝がグラスゴー大学に留学して今年で97年。本家を凌駕するようになったのは、鉄道だけではない。


   リビングに
   素足投げ出し
   日向ぼこ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『直播き(ジカマキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:トローリングの対象魚。